チャット
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~ 2006年08月
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~
日本で内科医として臨床と研究に携わった後、2006年4月より米国メリーランド州NIHに留学し、2009年4月に帰国しました。ワシントンDC近郊の日常の備忘録です。。

ミーティング
今日は、午前中の抄読会が終わった後、スタバのコーヒーを飲みながらボスとの少人数のミーティングがありました。
8月になり、火曜日、木曜日と週に2回プレゼンしなければならなくなりました。実験もなかなか思うどおりの結果が出ず最近足踏み状態で、こんなにミーティングやってもあまり変わらないのにと思ってしまいます。
ボスの言うことはだいぶわかってきたのですが、それに対する返答や皆の議論に参加することは相変わらずできず、もう4ヶ月も経つのにとあせりを感じています。最近、英語と日本語の会話の違いは、テンポの速さと言葉の多さだと感じています。
こちらの人は本当に話すのが好きなのか、あるいは話しかけられたらそれに対してたくさん言葉を返すことが礼儀なのか、とにかく喋る言葉が多いと思います。
日本語のように行間を読むとか表情から察するということはあまりないような気がします。

チョコレートドリンク
こちらに来ていろいろな飲み物を試してみるのが楽しみですが、今一番美味しいと感じているのはチョコレート味の豆乳飲料です。あまり甘くなく、豆乳のくささもほとんどなく非常に飲みやすいです。
それから、今日は近くのスーパーでGODIVAのチョコレートドリンクを見つけました。味は豆乳飲料に比べてると非常に濃厚な味わいで$1.99とそれほど高くもなく満足度の高い物でした。子供も気に入って半分以上飲まれてしまいました。
スーパーにはスタバのコーヒー飲料もありますが、これは日本のコンビニで売っているのと比べて甘すぎて飲みにくいです。

チョコレートドリンク


ゴディバのチョコレートドリンク


MLS(メジャーリーグサッカー)観戦2回目
今夜はDC united対LA Galaxyの試合があったのでRFKスタジアムにまたしても行ってきました。7月の前回はセルティックとのエキジビションマッチでしたが、今回は公式戦(交流戦)でした。土曜日ということもあり一番高かった40ドルの席は売り切れていて最上段の席以外(野球での内野席)はかなり埋まっていました。結局ゲームがよく見られるように24ドルの上の方の席にしましたが、ヒスパニック系の人のみならず予想以上にこちらの人にサッカーは支持されて来ていることがわかりました。DCは東地区で断トツ首位、またLAは西地区6位で最下位のためDCが何点で勝つかなと思っていましたが、サッカーとはわからないものでLAの固い守りからのカウンターにまんまとやられて5対2という大味な点数で負けてしまいました。途中からアルゼンチン人の10番ゴメス選手と有名なアドゥー選手を投入して少し動きが良くなりましたが、前回ほどのDCの強さは見られませんでした。得点シーンが多くて、特にLAに所属しているアメリカ代表ドノバン選手の2得点を見ることができたのでまあ満足でした。
ただ途中からDCのサポーターが荒れ始めて、爆竹、発煙筒、ビール瓶などを前の方で投げ始めてかなり聞けんな雰囲気が漂っていたので、家族で来るなら一番上の方の安い席で見るべきだと思いました。

サッカー観戦


サッカー観戦2



サッカー観戦3



DCユナイテッドグッズ

お土産のカップ。DCグッズは日本で見たことがありませんでした。
今までに4回MLSカップで優勝しているので星が4つ付いてます。

Tara Thai(タイ料理)
MVAから帰宅後、午前中は家族サービスで買い物に行き、昼食はRockville pike沿いのTara Thaiというタイ料理の店に行ってきました。
ヤムウンセン、パッタイ、イエローカレーなどを食べましたが、少し甘さが強かったですがなかなか本格的な味で美味しかったです。昼食時でかなり繁盛していました。
午後から実験を始めたら夜は9時過ぎになってしまい、長い一日が終わりました。

Tara Thai
12071 Rockville Pike
Rockville, MD 20852
(301) 231-9899

タイ料理


GaithersburgのMVAへ(免許は取れず)。
渡米してもうそろそろ4ヶ月となります。メリーランド州では渡米後2ヶ月以内に取らなければならないという規則が一応あるらしいですが、実験のこと等もあって今までなかなか運転免許を取りにいけませんでした。
やっと先週からテストの勉強を始めてとうとう今朝GaithersburgのMVAに行ってきました。7時に家を出てI270に乗って7時半ごろ向こうに着くと、既に夜間出入り口にはヒスパニック系の方々を中心に数十メートル外人の列が出来ていました。後ろから3分の1ぐらいのところに並び、7時45分頃より徐々に入場が開始となりました。しかし、あと十人位というところで’今日の入場はここまでで終わり、あとは正面玄関へ並んで’と言われてしまいました。8時半まで約30分程正面玄関に前に並びやっと入場できて、さあこれからと書類を用意したところ、インフォメーションのおばさんになんと’今日の免許の申請は終わりだから、来週朝7時頃ぐらいから並んで’と断られThe Endとなりました。
日本でならばもうちょっと食い下がるのですが、同じように受けられない外人の人たちがたくさんいたのでやむを得ずあきらめました。人数制限は建前上ないということになっているためひどい話ですが、アメリカでは(特にMVAも含め)物事がうまくいったらラッキーという考えが身についてしまったので来週行くことにすぐ頭を切り替えました。
ワシントンの日本大使館の情報では特にGaithersburgのMVAは混んでいて、やはり早い者順で人数制限をしているらしいのでWhite OakなどのMVAに行くよう勧めてありました。来週はそちらに行ってみようかと思います。

MVA Gaithersburg - Full Service
15 Metropolitan Grove Rd. (off Clopper Road)
Gaithersburg, MD 20878


妻の友人
子供を連れていった公園での出会いを通じて、妻がベネズエラ人のお母さんと、リトアニア人のお母さんとお友達になったため、今日は昼に自宅に招いて和食をごちそうしてあげたそうです。リトアニアの方は、日本人が床に座って食事をしていると思っていたらしいのですが、普通にテーブルと椅子で生活しているのを見て驚いたそうです。また、ベネズエラの方は、先日お寿司の簀巻きを買いに行く程、和食に興味があったようです。お寿司、天ぷら、お味噌汁をごちそうしたそうですが、かなり好評で是非作り方を教えてほしいと頼まれたそうです。また、おやつにどら焼きも子供達も含めてとても喜んで食べたそうです。
こちらでは和食はヘルシーというイメージで結構人気があり、またお箸をきちんと使える方が意外と多いのにはびっくりしています。

外人に和食をごちそう。


夏休み
今はSummer Vacationの時期でラボの同僚も、1-3週間ぐらい休んで自分の国に里帰りしたりしています。
今週はボスも休暇ですが、実験を休んではいられません。
今日はミーティングもボス不在できちんとあり、司会役の同僚がどんな結果を出しているかきちんと記録を残していました。家族のために自分も休暇をとりたいところですが、来たばかりだし実験結果も今いちなので来年は堂々と取れればなあと思っています。
フロリダ、カリブ海、メキシコ、南米、ヨーロッパなど日本からは行きにくい地域が、DCからだとかなりアクセスしやすいためいろいろ妄想が膨らみます。


Bob the Builder(ボブ ザ ビルダー)
アメリカに来てから息子がいろいろなアニメのキャラクターに興味を持つようになり、特に現在毎日地上波で朝7時から放送しているBob the Builderのキャラクターがとても気に入っています。
先日は早速近くの本屋さんでDVDを買ってきました。建築家のボブが仲間のブルドーザーやダンプなどの喋るキャラクターと力を合わせていろいろな物を作りあげたりする内容ですが、テーマソングもノリノリのロック調、大人が見ても結構楽しめます。イングランド、オーストラリアではチャートナンバー1を獲得したとか!?
You Tubeで調べてみるとイスラエルやドイツの歌手がカバーしていて世界的な人気みたいです。
日本にいる時は知らなかったのですが、こちらではパンパースにも絵がついていて息子もその中のあるキャラクターがついていないと履くのを嫌がるほどです。


ストラスモアの無料映画祭
夜は近くのStrathmore Hallの広場でComcastが無料映画祭を開催していたため見に行ってみました。
今週1週間毎日違う映画を大型スクリーンに映していて、今日はハリーポッターの日でした。企業が住民に利益を還元する風土があるせいか誰もが無料で楽しめるアトラクションを催してくれることはアメリカの良さだとつくづく感じました。

映画祭


夜店

夜店も出ていました。
グレートフォールズ(Great Falls)
快晴。暑かったため昼食後にGreat Fallsに行ってきました。
National Parkの入り口で入場料$5を払い、駐車場に車を停めてから運河とポトマック河に挟まれたハイキングコースの様な小道を30分程歩いてGreat Fallsに到着しました。
ボスから是非言ってみるといいよと聞いていたためGreat Fallsという名前からどれほど壮大な滝かとわくわくしていたのですが、川が激しく流れているという感じの所でした。
ただこの辺りのポトマック河の周囲には切り立った岩が無数にあり、水は少なかったですが非常に荒々しい感じのする風景で、ワシントンの街の中を流れる穏やかなポトマック河とは全く対照的で、このダイナミックさは是非1度見てみる価値があると感じました。
またNational Parkの小道はいろいろな植物が生えていて、涼しくなったらハイキングするのにとてもいい所だと感じました。

グレートフォールズ


妹の帰国
先週来た妹が今日のANA便で帰国するため午前中IADに見送りに行きました。
ちょうどお盆休みが終わる時期のせいか日本に帰国される日本人の方がたくさんいました。1週間という短い間ではこの周辺だけしか連れて行ってあげられませんでしたが、特にショッピングがいろいろできてとても満足してくれたようで良かったです。
妻は話し相手が、息子は遊び相手がいなくなってしまいとても寂しそうでした。

プランテイン(食用バナナ)
先日、妻がベネズエラ人の御宅でプランテインという食用バナナをごちそうになり、今日HAN AH REUMでそれを見つけたため買ってみました。
妻がフリッターにしてくれてケチャップを着けて食べてみましたが、甘みの少ないサツマイモのようでバナナのにおいはほとんどなくなかなかあっさりとして美味しかったです。天ぷらにして天つゆで食べても美味しいかもしれません。
調べるとラテンアメリカ、東南アジア、アフリカなどで日常的に食べられており、日本のスーパーでも扱っているところもあるみたいです。


プランテイン

プランテイン。見た目は普通のバナナですが味は全くと言っていいほど違います。

シルバーダイナー(Silver Diner)
今夜は、ホワイトフリント駅の近くで、いつもとても繁盛していて以前から行きたいと思っていたSilver Dinerというアメリカンレストランに行ってきました。
外観はシルバーのバスの様な形をしていて店内もいかにもアメリカの雰囲気を感じさせるレストランでした。
非常にボリュームのある典型的なアメリカの料理を食べることができ、あまり味も悪くなかったため皆満足でした。

Silver Diner
11806 Rockville Pike
Rockville, MD 20852
301-770-0333

ハンバーガー


妹の誕生日(ジョージタウン散策、カニ料理)
今日は妹の誕生日。正午前に皆で家を出発し、昼食はDupont CircleのRaku-An Asian Dinerというアジアンダイニングの店でとりました。麺類を食べましたがなかなかでリーズナブルでした。揚げ出し豆腐など日本料理もメニューにあり、少しおしゃれな居酒屋という日本にもよくありそうな雰囲気の店でした。
午後は、バスでGeorgetown(ジョージタウン)へ行きました。ジョージタウン大学を中心としたポトマック河畔の地区で、建国前はタバコ流通の港として栄えた街だそうです。学生街と聞いていましたが、M通り沿いにはブランドの店や美味しそうなレストラン、カフェがたくさんありました。Cafe La Rucheという31th St.の運河の近くのカフェに入りチョコレートムース、果物のタルトを食べましたがかなり絶品でした。アメリカで、意外とアイスクリームやケーキが美味しいことに妹もかなりびっくりしていました。
夕方になりポトマック川クルーズに乗ろうと思い、ワシントンハーバーまでジョージタウンから10分程歩いて行きましたが残念ながら船は終わってしまい乗ることはできませんでした。ワシントンハーバーはポトマック川のリバーフロントにある新しい名所だそうです。川を見ながら屋外でシーフードを食べたりお酒を飲めたりできるオープンカフェのあるレストランがありたくさんの人が盛り上がっていました。
夜は妹の誕生日だったのでMetroのTenleytown駅から歩いて5分ほどのDancing Crabというシーフード料理の店でお祝いをしました。スパイスがたっぷりついて大きいブルークラブをテーブルの上で木槌で叩き割って食べましたが、結構身がつまっていてなかなか食べごたえがあり、2つの蟹を食べるのが精一杯でした。アメリカらしい豪快な料理に妹もとても喜んでくれました。

Raku - An Asian Diner
1900 Q Street N.W.
Metro: Dupont Circle (red line)
(202) 265-7258

Café La Ruche
1039 31st Street, NW
Washington, DC 20007.
202-965-2684

The Dancing Crab
4611 Wisconsin Ave. NW
Washington, D.C. 20016
(202) 244 1882

ジョージタウン

ジョージタウン


ワシントンハーバー

ワシントンハーバー

カフェラルッシェ

カフェラルッシェ


カニのたたき割り

ダンシングクラブにてカニのたたき割り。

ワシントン観光
妹が滞在中のため午前中はワシントンDC半日観光の日本語ツアーに参加しました。総勢20数名でしたが、なんとニューヨークから電車で朝着いて参加した人もいました。ユニオンステーションに集合しバスで出発しましたが、ユニオンステーションはギリシアとローマの建造物からヒントを得てデザインされたとあってかなり立派なものでした。ショッピングや食事できるところも多いそうで、非常に人気なスポットだそうです。
その後、国会議事堂前広場で降りて外から見学、またホワイトハウスの周辺を降りて見学し、町中をバスから眺めてからリンカーン記念館に行きました。ここは本当に立派で神殿という雰囲気でした。リンカーンはこちらでかなり人気があるようでたくさんの人が像とともに記念撮影していました。壁には有名な就任演説が刻まれており読むことができました。
1日観光の場合はさらに午後にアーリントン墓地に行くようですが、我々はペンタゴンファッションセンターで解散となりました。ワシントンは青(空)、白(建造物)、緑(植物)からなる街と言われていたそうですが、非常に天候がよくてそのとおりだと実感しました。
今回のツアーは1つ1つのスポットをじっくり見ることはできませんが、なかなか徒歩では行けない範囲を日本語で説明しながら回ってくれるため、日本からの家族が来たときなどはとてもいいツアーだと思いました。
夜はまたRFKスタジアムへナショナルズ対ニューヨークメッツ戦を見に行きました。相手はナショナルリーグ東地区でダントツ首位、土曜日ということもありも外野以外は多入り(4万人台)でした。途中ソリアーノがホームランを打ったりと結構盛り上がったのですが、結局6-4で残念ながらまたしても負けてしまいました。


ユニオンステーション

ユニオンステーション


ユニオンステーション駅構内

ユニオンステーション駅構内

ホワイトハウス

ホワイトハウス

ホワイトハウス前のクリスマスツリー

ホワイトハウス前のクリスマスツリー


リンカーン記念館

リンカーン記念館


リンカーン像

リンカーン像


国防総省(ペンタゴン)

国防総省(ペンタゴン)

ナショナルギャラリー彫刻庭園の野外コンサート
夕方からナショナルギャラリー彫刻庭園の無料野外コンサートを聞きに行きました。
9月15日まで毎週金曜日5時から8時半まで開かれているそうです。普段はジャズみたいですが、今夜はボサノバの日で、妻が妊娠中によく聞いていたMAIS QUE NADAなど知っている曲をたくさん演奏していました。たくさんの人々が噴水の周りの芝生に座り、生演奏を聴きながら飲んだり食べたりお花見のような雰囲気で盛り上がっていました。
結局、スペースが無く我々は外に座ることができなかったため、彫刻庭園内のPavilion Cafeで食事をしながら音楽を聴きました。Cafeの中はとても空いていてのんびりと過ごすことができました。


ジャズコンサート


ジャズコンサート2



ジャズコンサート3


妹の渡米
妹が夏休みのためこちらに渡米してきたため午前中IADに迎えに行きました。もう何回も車で往復しているのでさすがに道に慣れ、トールウェイとフリーウェイのところも間違えなくなりました。
IADは千葉に住んでいた時の成田空港のような存在で、フリーウェイで30-40分で着くことができるためとても便利な空港だと実感しています。
今日はロンドンでテロの未遂事件があり空港もセキュリティが厳重になったようですが、無事に日本から妹が到着したのでほっとしました。


朝と夜の冷え込み
今週になり急に朝と夜が涼しくなってきました。日中は暑いですが湿度が低くなり、風も少し冷たい感じでプールに入る気があまりしなくなってきました。
雲も薄く、空が遠くなった感じがして急に秋になってしまったかのようです。季節、天候の移り変わりが本当に激しいところです。
近々海水浴に行こうと思っていたのですが、早く行かないと海にも入れなくなりそうです。


スミソニアン動物園
今日は友人の家族4組でスミソニアン動物園に昼から行きました。なんとここもスミソニアン協会の1部のため入場料は無料でした(駐車場は$12とかかりました)。
ものすごい暑さの中、1時間ほど並んでようやく目玉のパンダを見ることができましたが、パンダも暑くて室内でぐったり横たわっていました。こんなに日本のように並ぶとは思ってもいませんでした。
パンダカフェという簡単な売店+休憩できる場所がパンダの小屋の上にあり、上から食事をしながらパンダが遊んでいるのを見ることができました。あまりの暑さのためにソフトクリームはあっという間に溶けてしまい子供とともに手と口がべたべたになってしまいました。
その後、時間がなかったのでキリンとゾウだけ見て帰りましたが、キリンも暑さで座り込んでしまっていて、ぴくりともせず剥製かと思うほどでした。
もう少し涼しくなったら、動物も元気になって楽しいかと思います。子供連れの家族にはとても良いところだと思いました。
去年の夏にはまだ息子は動物を認識できませんでしたが、2歳を過ぎた今はパンダがわかるようになりパンパンを見たいと何回もせがむようになり、やっと連れてくる甲斐が出てきました。

National Zoo
3001 Connecticut Avenue NW
Washington, DC 20008

ぐったりしたパンダ

暑くてぐったりしたパンダ


動かないキリン

動かないキリン

スーパーHマート
午後からヴァージニア州の大型韓国系スーパーSuper H Martに車で行きました。
家からフリーウェイで30分以内で着きました。よく行っているWheatonのHan Ah Reumと同じ系列ですが、こちらの方がきれいでかなり広く果物、野菜、鮮魚の種類もとても豊富でした。虫もほとんど飛んでません。
帰りにスーパーの中のフードコートでビビンバ、ビビン麺をテイクアウトして家で食べましたが結構美味しく満足しました。

Super H Mart
10780 Fairfax Blvd. (Lee Hwy.)
Fairfax, VA 22030
Tel : 800-427-9870

スーパーHマート



果物



スイカ

スイカ。見た目はあまりよくないですが、安く($5位)、日本で食べるのと変わらないくらい甘くみずみずしく美味しいです。
憂鬱
昨日は夕方ひさしぶりにボスと個人面談があり、気合い注入されました。
今実験をしているテーマは非常にcompetitorが多いのでこの数ヶ月で仕上げなさいなんてことを言われてしまいました。こんなお金がなくなっていて試薬も買えない時期に絶対無理だと思いましたが、言い訳もできず苦笑いしているしかありませんでした。
そんなこともあり今日は朝から3つの実験を同時進行でやりました。これまでは頭が混乱するし、日本にいる時は臨床の仕事もあったため今までこんなことはしたことがなかったですが、結果、結果と求められるので仕方ありません。
新しいことを解明できるのが実験の楽しさですが、もう少しじっくり腰を落ち着けてのんびり取り組めたらという気分でいっぱいです。週末も家族サービス&実験です。。。
NIHの様子
10年ぐらい前は一般の人でもすぐにNIHの中に入れるほどアクセスが自由だったようですが、現在はNIHのIDがないとすぐには入れません。
もしこのIDを持っていない場合は、ゲートの傍のビジター用の事務所に行って、パスポートや免許証などの写真付きのIDを渡し、空港のようなエックスレイをくぐって仮の許可証を発行してもらわなければなりません。
同時テロ後にとても厳しくなったようです。またビルによっては動物愛護団体が侵入しないように玄関に警備員がいて入ってくる人をチェックしているところもあります。

NIHの軽トラ

アメリカでは非常にレアな軽トラがNIHの中では走っています。


NIHのポリス

NIHの中にはポリスもいます。夕方カフェに行くと拳銃を下げたお巡りさんが隣で食事していたりします。


散髪
今夜は仕事が終わった後、渡米後初めて散髪に行ってきました。
4月に切ってから今まで約4ヶ月髪を切っていなかったので、さすがに頭が重い感じがし、短髪、刈り上げの人が多いアメリカにおいてかなり異質な髪型となっていました。
どうしても刈り上げられるのが嫌だったので美容師さんに自然な感じに仕上げてもらいなかなか満足いきました。
毎日、実験をどうやって進めようということが頭から離れず何となく暗い気持ちが続いてましたが、髪を切ったらすっきりして気分もリフレッシュです。


FC2カウンター



プロフィール

hirot424

Author:hirot424
日本で内科医、研究者として勤務した後、2006年4月から米国メリーランド州NIHに留学しました。
2009年4月に日本へ帰国し新たな生活を始めています。



ブログ内検索



A

シマンテックストア 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社





FUJICOLORプリントおとどけ便



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



お気に入り



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード





