チャット
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~ 2007年09月
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~
日本で内科医として臨床と研究に携わった後、2006年4月より米国メリーランド州NIHに留学し、2009年4月に帰国しました。ワシントンDC近郊の日常の備忘録です。。

Tom and Jerry Tales(トムとジェリー)
土曜日、快晴で清々しいテニス日和の日でした。
現在、毎週土曜日朝8時から9時まで地上波の8チャンネル(Warner Bros) で懐かしのトムとジェリーをやっています。題名はTom and Jerry Talesといって毎回のテーマも新しい話題(この前は戦隊物が出てきました)が多いので、最近新しく作られているバージョンです。世相を反映してか黒人のお手伝いさんは出てきません。
トムとジェリーの激しい掛け合いは昔と変わらず、お互いほとんど喋らなくて、飛び上がって痛がる声などもそのまま、また実は仲が良いというのもそのままです。何故かときどき登場するブルドッグだけは喋ります。また、初めて知ったのですがトムの本名はトーマスと言い、ときどき飼い主から呼ばれています。
私と同世代の方なら幼少時見ていてとても好きだった方が多いのではないかと思います。 調べてみるとアメリカでは1940年映画が劇場公開され、その後何十作と製作者が変わりながら放映されています。結構社会風刺の内容が含まれていてアメリカではただの子供向けの作品だとは思われていないようです。また、日本では1964年初回のテレビ放送とのことで、その後、私が物心ついた頃は何回も再放送されていた覚えがあります。
現在、息子もはまっていて毎週テレビにかじりついて見ているため、子供達にとって永遠のアイドルなのかなと思います。

1日遅れの中秋の名月
今夜は満月がとても綺麗な夜でした。
普段あまり気にしていなかったせいもありますが、こんなに真ん丸で黄色く光り輝いている月を見たのは久しぶりでした。
それもそのはず、暦上は昨日が9月25日、旧暦の8月15日でまさしく昨日が中秋の名月の日でした。
昨夜に気付かず残念でしたが、今夜も晴れていたので1日遅れでお月見をすることができました。
月見とは観月とも言うそうですが、狭義には、旧暦の8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)の夜の月見のことを指すそうです。特に旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月といいます。
日本では古来より、お月見の際に、祭壇にすすきを飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて豊作を祈るなどの風習がありますが、中国でも同様の習慣があり、月餅をお供えするそうです。また、韓国でもこの時期に月見の習慣があり、お菓子を作ったり故郷に帰省する時のようです。
今夜も外を歩いている際、お月見をしているアジア出身のご家族とすれ違いました。
アメリカにいながらも久しぶりに何となく風流な夜でした。

満月


月夜


月餅

月餅を中国出身の方からちょうど頂きました。

バルコニーでブランチ
日曜日。快晴でまた暖かくなりましたが、湿度が低いため日陰はひんやりです。
今日は朝ゆっくり起きて、久しぶりにアパートのバルコニーでブランチをしました。
清々しい空気の中で樹々の色を見ながら食事をすると、本当に美味しく、落ち着いた気分になれます。
アメリカではオープンテラスを併設しているレストランは多いですが、このように外で食べられることをとても幸せに感じています。
もう1つのページも新しく更新しました。
http://hirot4242004.blog111.fc2.com/

御覧下さい。
ランチ



バルコニーから


Retreatの準備、こおろぎ
来月1-3日とバージニア州でまたRetreat(リトリート)があります。
Retreatとは以前も書いたように、日本でいうところの学術集会、研究セミナー合宿のようなものです。
去年は参加しなかったので今回は是非と思っていましたが、何と光栄にも(?)、1月に引き続きまたしても口頭発表をすることになってしまいました。
日本にいる時から人前で話すことはあまり得意ではないためかなりのストレスですが、何とか名誉なことだとポジティブに捉えて頑張らなければなりません。
そんなわけで連日、スライドを作ったり原稿を書いたりでPCの前にかじりつきです。
夜も家で仕事をしているととても澄んだ虫の鳴き声がアパートにも入ってきて、日本の秋の夜長のような錯覚に陥ります。
今夜はNIHからの帰り道、ビルディング10の南側の広場の草むらにたくさんのこおろぎがいるのを発見しました。日本のより少し大きいような気がしますが、昔小学生時代によく捕まえたのを思い出します。蒸し暑くなく、良い夜になってきました。

ちなみにこおろぎは、英語でcricketというようです。スポーツのクリケットと同じです。関連があるのでしょうか?


本のご紹介 (アメリカ史の散歩道)
一昨日から急に気温が下がり、もう長袖の季節がやってきてしまいました。アパートの周りの樹々も徐々に色が濃くなって来ている気がします。
今日はアメリカ史の散歩道という本のご紹介です。
この本は現中央大学法学部教授の岡本先生が、歴史・文学の研究のためワシントンDC(というよりRockville, Grosvenor)に1年間滞在し、その間に記したアメリカの生活・歴史についての身辺雑記やエッセイを集めたものです。
偶然、私の親が日本でこの本を見つけたのですが、岡本先生はこちらに滞在していた際、私のアパートと同じ所に住んでいたようで、こちらでの日常生活がとてもきめ細やかに描かれています。またGrosvenorが何故こういう地名なのか、この辺りでどのような歴史的な事件があったかなど、普段の日常ではわかり得ないことがいろいろ詳細に調査され記載されていて、この近辺に住んでいる方ならかなり興味深く読めると思います。
また、一般的な独立戦争や南北戦争から現在までのアメリカ史に関しても教科書に出てこないようなエピソードが載っていて堅苦しくなく一気に読める本です。

10月6日のイベント情報
もう9月も半ばとなり、かなり涼しくなってきました。
来月6日の気になるベセスダのイベント情報が2つあるので報告します。
1つはTaste of Bethesda。去年も参加しましたが、ベセスダの通りを歩行者天国にして、たくさんのレストランがそれぞれ屋台を出して安価にいろいろな味が楽しめるイベントです。去年の記事がこちらにあるのでご参照下さい。
もう1つは17th Annual Come Back To Bethesda Car Show and Family Dayです。これはcustom, classic, antique and modified cars and truckとあるように車好きな私にとっては心魅かれるイベントです。ちなみにNIH Children's Innのためのチャリティイベントのようです。
時間は11時から4時まで。住所はChevy Chase Cars, 7725 Wisconsin Ave, Bethesda, MDです。

おもちゃの安全情報のサイト
9月も2週目になり、朝晩は少しずつ肌寒くなってきました。夜も暗くなるのが少しずつ早くなっています。
これまで2回、塗料に鉛が含まれていてリコールになった中国製の玩具の話題をここで書きましたが、米トイザラスが12日、インターネット上に商品の安全性やリコール(回収)などについての情報を掲載するサイトを立ち上げたと発表しました。
中国製玩具のリコールが相次いでいるため、消費者にいち早く状況を提供するほか、電子メールを使ってリコール情報を通知してくれるそうです。
安全情報サイトのURLはhttp://www6.toysrus.com/guest/prodRecalls.cfm です。
アメリカでも子供の玩具はほとんど中国製なので、新たな情報が出るたびにうちの子供のおもちゃは大丈夫かと毎回不安になります。
中国製の練り歯磨きやましてや割り箸まで危ないなどという噂もネットでは見かけるため、自分で気をつけていても全く防ぎようがないのではとかなり不安になりますね。

Lotte Plaza (Germantown); ロッテプラザ(ジャーマンタウン)
いよいよ9月になってしまいました。相変わらず暑いです。
新しく改装されたGermantownのLotte Plaza(ロッテプラザ)に行ってきました。この近辺には他にWheatonのH MartRockvilleのLotte Plazaなどのコリアンスーパーがあり、日本の食材を含めてアジア各国の食材が揃っているためよく利用します。
やはり、今回訪れたLotte Plazaはロックビルのと比べると新しい分、かなり清潔で店も明るく広すぎずなかなか品揃えも充実していました。お寿司を買いましたが、結構我々でも満足できるレベルのネタでした。
また、韓国料理、日本料理?を食べられるフードコートが併設されていて、カルビスープが美味しかったです。日本料理はトンカツなどがありましたが味は?です。
ここから車で5分ほど南に行くと、同じ通り沿いにGerman Townのアーミッシュマーケットである
Lancaster County Dutch Marketもあり便利な街です。

こちらのMy Favoritesのページも更新しました。

Lotte Plaza
13069 Wisteria Dr. Germantown, MD 20874
301 - 916 - 0757
Store Hours:09:00 am ~ 09:30 pm
http://www.lotteplaza.com/branch/branch.php?Id=39&lan=ENG


Lancaster County Dutch Market
12613 Wisteria Drive, Germantown, MD20874
(301)515-1019
Store Hours: Thursday from 10-6, Friday from 9-7, and Saturday from 9-3
http://www.lancastercountydutchmarket.com/

ロッテプラザ


ロッテプラザ2


ブルークラブ

お約束のブルークラブです。




FC2カウンター



プロフィール

hirot424

Author:hirot424
日本で内科医、研究者として勤務した後、2006年4月から米国メリーランド州NIHに留学しました。
2009年4月に日本へ帰国し新たな生活を始めています。



ブログ内検索



A

シマンテックストア 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社





FUJICOLORプリントおとどけ便



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



お気に入り



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード





