チャット
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~ 2008年07月
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~
日本で内科医として臨床と研究に携わった後、2006年4月より米国メリーランド州NIHに留学し、2009年4月に帰国しました。ワシントンDC近郊の日常の備忘録です。。

続NIHビルディング10より(秘密の?地下トンネル)
先日、出勤時にビルディング10の地下2階に不思議な地下トンネルを見つけました。

地下トンネル

地下トンネル
地下トンネル
何と距離は1/3マイルもあるようです。何ラップするとどれだけの距離を歩いたことになるかを誰かが丁寧に説明してくれていました。ウォーキングのコースになっているのでしょうか???

こういうのを見ると入らずにはいられないため、どんどんトンネルを歩いて行ってみました。
途中ところどころ非常用出口があり、このような無機質な光景が10分程続きます。

トンネル出口

とうとう先が行き止まりになってしまったので、非常用階段を上がってみました。
するとビル14の荷物搬入場所に出ました。

ビルディング14
ビルディング10

外から見るとこれだけの距離をトンネルの中で歩いていました。
結局、荷物搬入やビルのメンテナンスの人が使うトンネルのようでした。メトロの駅の方にも地下トンネルが伸びていると雨に濡れなくて便利でいいのですが。。。






NIHビルディング10より
13階にLabが移ってからビルディング10の南側の景色を初めて見ました。さすが、NIHのベセスダキャンパスで一番高い建築物というだけあって敷地内が一望できます。

NIH
ベセスダ
ベセスダの街。

ビルディング50
地下に我々のマウスがいるビルディング50。

NLM (National Library of Medicine)
PubMedを管理しているNational Library of Medicine(NLM)。







Bethesdaイベント情報
今週から以下のイベントがあります。

1. Bethesda Outdoor Movies:

Stars on the Avenue (詳細はhttp://www.bethesda.org/specialevents/movies/outdoor-movies.htm)
July 29 - Aug. 2
Corner of Norfolk & Auburn Avenues

フリーの映画祭です。
連日のスケジュールは以下のとおりとなります。

Movie Schedule:
July 29 - Wizard of Oz
July 30 - An Inconvenient Truth
July 31 - Annie Hall
Aug. 1 - Hairspray (2007)
Aug. 2 - Mission Impossible


2. Bethesda-Chevy Chase Restaurant Week
July 28 - Aug. 3

33のベセスダエリアのレストランでランチが$12か$15、ディナーが$30と通常よりリーズナブルな値段でコースが提供されるようです。
詳細はhttp://www.bethesda.org/misc/restaurantweek.htm

レジに並ばずお店でiPodが買えます。
先日、Montgomery MallのMacy'sに行ったところおもしろいものを見つけました。
さすがアメリカ。iPodとその付属品の自販機です。
CostcoのiPodビニールパック大量売りにもびっくりしましたが、これもなかなかです。

iPod自販機

米ZoomSystems製のe-SpotというVendor machineで全米400店舗のMacy'sに設置されているそうです。
他にもキヤノンのデジタルカメラ、Samsungのデジタルカメラやビデオカメラ、ソニーやBang & Olufsenのイヤフォンなどを扱うmachineもあるそうです。

アメリカでは街やメトロの中のみならずNIHでもiPodを持っている人をかなり頻繁に見かけますし、iPodで音楽を聴きながら実験するのが好きな同僚も周りにたくさんいます。多くの人のライフスタイルに影響を与えた本当にすごい商品ですね。

Apple Store(Japan)
プールサイドでBirthday Party
7月は暑い日が続いてます。
アメリカでの思い出に残るBirthday Partyをということで、今年は息子のパーティーをアパートのプールサイドで行いました。
プールの貸し切りはできなかったので午前中から場所取りし、妻がデザインしたとおりにテーブルをセッティングしました。
天気が心配でしたが、幸い午後も持ってくれて、プールサイドでバーベキューをしながら、プールに入ったり、ヨーヨー釣りやピニャータなど、着て頂いた方にも楽しんで頂けたようでした。
息子はたくさんのプレゼントを頂き最後までご満悦でした。少しでもこの楽しい素敵な思い出を覚えていてくれていたらなと思います。
それから、何日も準備に頑張った妻に一言、お疲れ様でした。

プールパーティー

プールパーティー

ヨーヨー

スピードレーサー

ボスの家でラボ同僚の送別会
今回、大変な業績をあげたフィンランド人の同僚が帰国することとなり、留学3年目になり初めてボスの御宅でパーティーがありました。

家はOld George Town Roadより西側の大変閑静な住宅街にあり、テラスでボスがホストとなってバーベキューが行われました。大きな芝生の庭には日本式の小さな池もありとても素晴らしい御宅でした。

ボスはベジタリアンらしくビーフのバーガーとホットドッグのみならず、ベジバ-ガーも用意していました。

それぞれラボメンバーが家族を連れて来たので、皆の普段とは違う一面が見れて楽しい夜でした。


ボスの家の庭


ボスの家



WALL E
Mantgomery MallにあるP and G Montgomery Mall Cinemaにディズニーアニメの最新作WALL Eを見に行きました。

荒廃した未来の地球が舞台。感情を持ったゴミ片付けロボットが主人公です。
ファイディングニモの監督の最新作で、ディズニーアニメらしく笑いがあり、そして最後にほろっとさせる心温まる作品でした。さすがアメリカの映画という感じでヒロインのロボット EVEがとても強くカッコ良く描かれています。
1時間37分があっという間でした。日本では今年の12月に公開だそうです。

WALL E



独立記念日当日
7月4日、独立記念日で今日から3連休です。アメリカに来て3回目の独立記念日になります。今回も一昨年、昨年と同様午後から曇りだし時折雨が降るという天候でした。

独立記念日は1776年アメリカ独立宣言が公布されたのを祝する日で、この日に恒例の打ち上げ花火は1777年以来の伝統行事だそうです。

我が家はあいにく皆風邪気味で体調を崩して夜まで家でおとなしくしていましたが、夜はTさんご夫妻にお誘いいただきアパートの屋上からDC, Maryland, Virginiaの何カ所かで行われている花火を同時に眺めることができました。

また、その後はYさんご夫妻にもお誘いいただき日本人の方々の宴会に参加し美味しい幸をたらふく頂くことができました。貝好きの息子は大きな蛤焼きに大喜びでした。

のんびりとした独立記念日の一日でしたがとても良い思い出となりました。Tさん、Yさんどうもありがとうございました。

花火

バージニアの花火。上手く撮れませんでした。




バースデイケーキ
妻の誕生日のためケーキを買って来てお祝いしました。


ケーキ

買った時は気づかなかったのですが、上からよく見てみると

ケーキ2


何と星条旗の模様になっていました。
独立記念日にちなんだデザインです。中もフルーツがいっぱいでこちらのケーキの割には結構美味しかったです。

ケーキ


明日はいよいよ独立記念日(Independence Day)本番です。


独立記念日の花火イベントの予定
いよいよ7月です。もう2008年も半分が終わってしまいました。

金曜日7月4日は恒例の独立記念日(Independence Day)のため国民の休日です。
Bethesda, Rockville近郊では以下の花火が開催されるそうです。


Germantown Glory
4:00 family activities; 7:30 patriotic concert; 9:30 fireworks
South Germantown Recreational Park, 18041 Central Park Circle, Boyds, MD
TEL: 240-777-6820 http://www.montgomerycountymd.gov/content/rec/j4ad.pdf

Wheaton Sparkles
7:30 live music & children's games; 9:15 fireworks
Einstein High School, 11135 Newport Mill Road, Kensington, MD
TEL: 240-777-8115 http://www.montgomerycountymd.gov/content/rec/j4ad.pdf

4th of July Fireworks at Montgomery County Fairgrounds, 16 Chestnut Street, Gaithersburg, TEL: 301-258-6350, http://www.gaithersburgmd.gov/poi/default.asp?POI_ID=1052&TOC=107;84;99;1052;) Free family concert and a spectacular fireworks display at dusk.

City of Rockville Independence Day Celebration
7:00 Live music; 8:00 Rockville Concert Band at football stage; 9:30 Fireworks
Montgomery College - Rockville Campus, 51 Mannakee Street
http://rockvillemd.gov/events/independence-day.htm

The 4th of July Celebration in the Nation's Capital
http://www.nps.gov/mall/
11:45 Constitution Avenue Parade (between 7th and 17th Streets); 8:00 concert at U.S. Capitol, West Lawn; 9:10 fireworks at Washington Monument
Best viewed at U.S. Capitol, Lincoln Memorial, National Mall, FDR Memorial, Thomas Jefferson Memorial, The Ellipse, East or West Potomac Park, Anacostia Park, Marine Corps (Iwo Jima) Memorial, and GW Parkway.


FC2カウンター



プロフィール

hirot424

Author:hirot424
日本で内科医、研究者として勤務した後、2006年4月から米国メリーランド州NIHに留学しました。
2009年4月に日本へ帰国し新たな生活を始めています。



ブログ内検索



A

シマンテックストア 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社





FUJICOLORプリントおとどけ便



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



お気に入り



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード





