チャット
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~ 2009年07月
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~
日本で内科医として臨床と研究に携わった後、2006年4月より米国メリーランド州NIHに留学し、2009年4月に帰国しました。ワシントンDC近郊の日常の備忘録です。。

SAYONARA USA
2009年4月29日、とうとうアメリカを出国しました。3年間にわたる夢のようなアメリカ生活もこれでフィナーレです。
当日の朝は医局の後輩であるU先生にIADまで送って頂きました。
天候はあいにくの雨。何回もお客さんのお見送りに来たIADですが、今までは抜けるような晴天ばかりで、本当に希な天候でした。
ちょうど3年前にアメリカに向けて成田を出発した際も同様な悪天候だったのを思い出しました。

IADでの写真(帰国前)
お約束のANAカウンター前で。

現在、ダレス空港はD2: Dulles Developmentとして改装工事中。
これまではANA便の出発ターミナルがあるコンコースBへ行くためにこのような長い地下を歩いていきました。
コンコースBまでの地下

しかし、今年後半以降にAeroTrainというモノレールのような交通システムが完成し、飛行機とコンコースやターミナル間を結んでいた独特なシャトルバス、モバイルラウンジは取って代わられるようです。
モバイルラウンジ
モバイルラウンジ。

早めにチェックインしたので、ANAのラウンジで久しぶりにおにぎりを食べてのんびりしながら、写真を撮ったりMacでこれまでのアメリカ生活の写真を眺めながらいろいろ思い返しました。
これで出発

1時間程待ち11時過ぎにいよいよ定時で搭乗しました。。シートに座って窓から外の景色に眼をやると、もうここに住むことは2度とないんだという寂しい気持ちでいっぱいになり、少し辛かったです。
無事に飛行機は離陸、Cクラスの席は大変快適で、映画を2本(スラムドッグミリオネアとオーストラリア)見たり、うとうとしたり、食事をしていたらあっという間に10数時間のフライトは終了しました。
機内の和食
久々の和食を堪能しました。

いよいよGPSが日本上空を示すようになり、まだかまだかという気持ちになってきました。
そして何事もなく成田空港に着陸。
着陸後は皆さんご存知のとおりブタインフルエンザの警戒態勢のまっただ中ということもあり、ターミナルに到着後、機内にゴーグル、ガウンで厳重装備の検疫官が乗り込んできました。
機内検疫
1人ずつビデオカメラのようなサーモグラフィーでじっくり顔面の体温を測定し、問診票の提出もあり、結局30分以上かかりました。幸いなことに乗客中に発熱の方はいなかったとのことでそのまま解放されました。

到着

成田空港

段ボールであずけた荷物も無事に到着していてトラブルなく到着ゲートを通過しました。
そのまま妻と息子が待つ千葉市の新居に向かい、夕食は久々に自宅近くの回転寿司に行きました。
夜は24時間ぶりぐらいの自宅のベッドでぐっすり眠ることができました。

というわけで、まる3年間のアメリカ生活を綴ったこのブログもいよいよ最後となりました。
アメリカでは楽しいことも辛いこともいろいろありましたが、今ではすべてが良い思い出。
日本であまり澄んでいない空を見上げると、あれは夢だったのかなと思うことも時々あります。

今回の留学の成功にあたり、日本、アメリカにおいてお世話になった方々には心より御礼申し上げます。
また、このブログをご愛読くださった皆様、本当にありがとうございました。
備忘録として始めたものですが、ネタ探しにいろいろ好奇心が旺盛になり、深くアメリカの文化を知るきっかけになりました。
また何かの形で日本でも再開できればと思います。

では、So long!


FC2カウンター



プロフィール

hirot424

Author:hirot424
日本で内科医、研究者として勤務した後、2006年4月から米国メリーランド州NIHに留学しました。
2009年4月に日本へ帰国し新たな生活を始めています。



ブログ内検索



A

シマンテックストア 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社





FUJICOLORプリントおとどけ便



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



お気に入り



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード





