チャット
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~ クオーターコレクションの続き(DC coin登場)
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~
日本で内科医として臨床と研究に携わった後、2006年4月より米国メリーランド州NIHに留学し、2009年4月に帰国しました。ワシントンDC近郊の日常の備忘録です。。
スポンサーサイト

クオーターコレクションの続き(DC coin登場)
以前記したように、渡米後、各州の図柄が入ったクオーター(25セントコイン)を集めていたのですが、今年になりやっとハワイとアラスカのものが手に入り、50州分が集まりました。
これはアメリカ造幣局による50 State Quarters Programといい、1999年から開始となり、毎年数州ごとが2008年まで発行されてきました。

これで安心して日本に帰れると思っていたのも束の間、2009年にはThe District of Columbia and five U.S. territories Quarters Programが開始となっていたようで、先日偶然にもDCのクオーターをNIHの自動販売機からのお釣りの中に見つけました。
DC以外にもthe Commonwealth of Puerto Rico, Guam, American Samoa, the U.S. Virgin Islands and the Commonwealth of the Northern Mariana Islandsとあるようにプエルトリコ、グアム、アメリカ領サモア、ヴァージン諸島、そして北マリアナ諸島というようにアメリカ海外地域のデザインのクオーターも発行されるそうです。

これらが集められないのはコレクター魂からすると大変心残りですが、次に渡米できた時に残りを頑張って集めようと思います。

DCクゥオーター
DCコインのデザインはDC出身のジャズピアニスト、デュークエリントンがあしらわれていました。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
素敵ですね
両親が渡米していたのは1996年までだったので、
そういう楽しみは無かったのが残念です。
(去年も渡米していましたが、短期だったから…)
素敵な思い出の品になりましたね。
【2009/04/27 00:12】 URL | きくち #j.d64WD2 [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/27 11:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hirot424.blog96.fc2.com/tb.php/549-ea0ef96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

hirot424

Author:hirot424
日本で内科医、研究者として勤務した後、2006年4月から米国メリーランド州NIHに留学しました。
2009年4月に日本へ帰国し新たな生活を始めています。



ブログ内検索



A

シマンテックストア 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社





FUJICOLORプリントおとどけ便



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



お気に入り



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード





