チャット
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~ 帰国まであと1日(アパート退去、最後のDC観光、FRさん宅でBBQ)
Essays in Idleness 2 ~ North Bethesda NIH留学紀行 ~
日本で内科医として臨床と研究に携わった後、2006年4月より米国メリーランド州NIHに留学し、2009年4月に帰国しました。ワシントンDC近郊の日常の備忘録です。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国まであと1日(アパート退去、最後のDC観光、FRさん宅でBBQ)
いよいよ帰国が明日にせまってきました。
昨日までに、アパートの部屋はすべて片付いて荷物も出してしまったのですが、昨日は時間がなかったので、午前中にアパートのオフィスで退去手続きをしました。
オフィスのスタッフと一緒に部屋に行ってインスペクションを受けましたが、部屋で靴をはかない日本人は外人とは部屋の汚し方が違うようで、さっと見ただけで終わり、全く異常や不備を指摘されませんでした。
Grosvenor Tower

Grosvenor Tower
さよなら我が家。立地が最高で本当に便利なアパートでした。

午後は最後のDC観光へ。
行こう行こうと思っていて、3年間、1度も行っていなかった施設を回りました。平日でしたが快晴だったせいか、結構観光客が歩いていました。国立公文書館、オールドポストオフィス、ウィラードホテルなどを見学しました。何回も訪れて大好きだったNational Mall地区を歩き、ワシントンモニュメントとキャピトルを目に焼き付けて帰りました。

まず、ナショナルジオグラフィック協会へ。
ナショナルジオグラフィック協会ビル
雑誌やテレビで有名なナショナルグラフィックの本部です。
僕が住んでいたGrosvenorという地名は、ナショナルグラフィックの編集長であったギルバートグロブナー博士の名前にちなんでいるそうです。

ナショナルジオグラフィックギフトショップ
内部は1階の展示スペースのみ見学することができます。ギフトショップがあって、様々なレアなお土産が売っていました。探検グッズっぽい、水で濡れても大丈夫な破れないDCの地図を買いました。

ナショナルジオグラフィック表紙
ナショナルジオグラフィックの表紙に自分の顔を写し込んだ写真を撮ることもできます(たった$5でこれだけ?という感じでしたが。。。

次は、有名な国立公文書館(National Archives)へ行きました。
国立公文書館

こちらにある最も貴重で有名な文書としては、独立宣言、合衆国憲法、権利章典であり、中央広間にすべて展示されていました。
中央広間
大好きな映画National Treasureでは、このNational Archivesの中央広間でパーティーが行われていて、ベンゲイツが忍び込んで独立宣言書を盗み出すシーンがありました。
中央広間

書類

観光客

書類
貴重な書類の数々はヘリウムが中央されたケースの中に展示されていて、自由に写真を撮ることができました。皆、一生懸命見学していました。

さらに歩いてOld Post Officeに行きました。
Old Post Office
ここは1899年に郵政省のビルとして完成。当時DCで初めての鉄筋ビルだったそうです。
1956年、一旦ビルは閉鎖されましたが、1983年オフィススペースとして生まれ変わりました。そして、現在は、展望台、ショッピングモール、ギフトショップ、レストランが入った観光施設となっています。
Old post office内部

Old post office内部
内部はこのように吹き抜け構造になっています。エレベーターに乗ると、高さ95mの展望台に到着します。ここの高さはDCの中で、ワシントンモニュメントに次ぐものだそうです。

展望台からキャピトル
キャピトル方面。

ワシントンモニュメント
ワシントンモニュメント方面。

ワシントン大聖堂
ワシントン大聖堂方面。
このような感じで見晴らしは結構良かったです。風が涼しくて気持ちよかった。

Old Post Officeから下りると、次は近くのウィラードインターコンチネンタルホテルに歩いて行きました。
ウィラードホテル
このホテルは約150年の歴史があり、1860年日米修好条約批准書交換のために派遣された日本からのちょんまげの使節団が宿泊したことで有名です。
ウィラードホテル

ウィラードホテル
内部はロビーを含め大変、優雅で歴史の重みを感じさせる雰囲気でした。今度DCを訪れるときは是非泊まってみたいものです。

夕方、DCからロックビルへ戻り、アメリカ最後の夜はFRさん宅へ泊めていただきました。
アメリカらしくFRさんがお庭でBBQを催してくれて、気心の知れたテニス会のTさん、FJさんのご家族とともに楽しい夜を過ごすことができました。
BBQ

BBQ

BBQ
この綺麗な夕空も見納めです。
皆様、今夜は良い思い出を本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hirot424.blog96.fc2.com/tb.php/562-7f5a9b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

hirot424

Author:hirot424
日本で内科医、研究者として勤務した後、2006年4月から米国メリーランド州NIHに留学しました。
2009年4月に日本へ帰国し新たな生活を始めています。



ブログ内検索



A

シマンテックストア 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社





FUJICOLORプリントおとどけ便



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



お気に入り



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。